スポンサーサイト


#11.アイドルと結婚する方法(まゆゆを嫁にする方法・改題)その2

一般に、
「まるでそこに本当にあるかのごとく、
叶ったときの状態をイメージできれば夢は必ず実現する」
といわれています。

これはオカルト的な観点からだけなく、
たとえば武術界からは甲野善紀氏や、
脳機能科学界からはスピ系に批判的な
(なのに気功会の会長だったりする)
かの苫米地英人氏すら、
現実にはっきり効果があると認めている部分です。

臨場感世界とか、言い方はさまざまですけどね



表の体育 裏の体育―日本の近代化と古の伝承の間に生まれた身体観・鍛練法 (PHP文庫)表の体育 裏の体育―日本の近代化と古の伝承の間に生まれた身体観・鍛練法 (PHP文庫)
(2004/03)
甲野 善紀

商品詳細を見る

この本の解説で神田昌典氏が願望実現と武術について大きく触れています。
甲野氏は願望実現術の効果は認めつつも距離をおく、というスタンスらしい。




苫米地式コーチング苫米地式コーチング
(2009/02/20)
苫米地 英人

商品詳細を見る

多作の苫米地氏の著作でも、実現系でバランスよくまとまってるものはこれかな?


ということは、
まるでまゆゆが現実にそこにいるように
はっきりしたイメージさえできれば、
理論上はまゆゆを引き寄せることは可能になるはずです。

(前回宣言したとおり、
ここではひとつのトロフィー問題などは
いったん脇に置くことにします)


しかし、待ってください。
現実問題、
実際会ったこともない人をそこまで明確に、
くっきりと「そこにいる」ように
イメージできる人が何人いるでしょうか?


たとえばあなたは自分が立ったとき、
横にまゆゆがいた時にどのくらいの身長で、
頭がどの位置にあるか想像することはできるでしょうか。


公称プロフィールである程度の目安はつくでしょうが、
そういうデータにつきものの真偽まで考え始めると、
かなりきついものがあります。
この状態で「そこにいる」状態を生み出すのは
難しくはないでしょうか?


また、現代ではグラビアに掲載される写真は、
たとえどんなに肌のきれいな娘でも、
まず間違いなくフォトショップで修正がかかっています。
これはもう断言してもいいくらいです。

ということはつまり、
雑誌やウェブ写真から得ることのできる
まゆゆのリアルな質感情報は、
あまりアテにならないということです。
ないよりははるかにマシでしょうが、
ここから現実に限りなく近いイメージを生み出すのは相当ホネです。


読者の中で、
タレントや有名人に会った(見た)
ことのいる人もいるでしょう。
その時に強烈な違和感を感じませんでしたか?

あ、本物だ、でもなんか変とか、
思ったよりちっちゃいな(でっかいな)とか、
なんか目の前でしゃべってるのが不思議な感じとか・・・

これは今まで無意識にテレビなどで集めていた情報と、
いざ現実に目の前にいる「その人」とでは情報量が一致せず、
脳が一種のパニック状態に陥っている感覚です。

メディアを通して伝わる人間の存在情報というのは、
実はものすごく圧縮されてしまった
ちっぽけなものにすぎないのです。

ここから圧縮情報を解凍し、
元データを再現するのはなかなかめんどうです。
たとえできたとしても、
そもそも会ってみるまで知りようのない情報だっていくつもあります。


想像力で補ってなんとか元データを再現し、
現実に彼女(まゆゆ)がそこにいる感覚を掴む・・・
ということも不可能ではないのですが、
私だったらそういうことはしません。

なぜなら私はなまけもので、
しんどいことや努力が必要なことは
できるだけ避けたいからです。
これが行動不要論者の名前の由来でもあります。

ではどうするかというと、
私だったらまゆゆに会いに行きます。
そう、iPadを手に入れた時と同じやり方ですね。
データを集めにいくのです。

めんどくさい行動を極力したくないからこそ行動する
という奇妙な状況になりますが、
この矛盾は前述のコンテンツを再読して参照にしてください。



コンサートよりも握手会がいいでしょう。
遠くのステージで小さく踊っている姿を見るだけよりも、
触れ合える環境のほうが獲得できる情報量は劇的に増します。

近くでみる視覚情報だけでも、
本物は写真やDVDとは格段の違いがあります。
瞳の輝き、髪のツヤ、肌のなめらかさ。

他にももちろん手の大きさや柔らかさ、
それに声のトーン、
果ては匂いまで掻き集め(変態かよ)、
これで再度イメージを作ろうとしたらどうでしょうか。

特に、記憶が薄れないうちにトライした時は、
今までとは比べものにならないくらいの
臨場感を得ることができるはずです。


ちなみによく知りませんが
AKBの握手会に行くのは
どのくらいの難易度なんでしょうか?

整理券の入手がどうとか、
そもそも近々行われるのかとか、
人によっては開催地の遠くに住んでいるとか、
ここにも色々とハードルがあるかもしれません。

しかし、私だったらその心配はまったくしません。
なぜならまゆゆと結婚することに比べたら、
この程度の願望を叶えることなどあまりに容易だからです。

今まで参加してきた他のイベントの記憶と感覚を参考に、
過去のAKB握手会の様子をネットで調べれば、
自分が未来の握手会に参加している状況を
イメージするのはそれほど難しくありません。


つまり、まゆゆとの結婚の前に、
とりあえず握手という願望を叶える
ワンクッションを置くことになります。


これが叶うことで
自分が着実に前に進んでいるという
実感を得ることもできるし、
結果を得ることで
一種の肯定的な自己暗示をかけることになります。



ちょっと脱線しましょう。

冒頭の苫米地英人氏は、
実はこのやり方は奨めていません。

彼が提唱するTPIEというプログラムでは、
とにかく願望は最終形だけに絞ることを推奨しています。
スモール・ステップ式に
小さな願望を少しづつクリアしていく方法は、
自己実現コーチングの手法としては間違いだ、と断言しています。

このへんが面白いところで、一見
「量子的飛躍はお奨めしない」という
LOAのエイブラハム・メソッドとは
決定的に袂を分かつようにも見えるのですが、
このあたりもしも両方の著作を読まれている方がいれば、
質問いただければコメント欄で補足できるかもしれません。
まあ今は苫米地氏のアドバイスは
いったん保留としておくことにしましょう。


コンフォートゾーンの作り方【聴くだけで目標達成できる!CD付】~図解TPIEプログラム~コンフォートゾーンの作り方【聴くだけで目標達成できる!CD付】~図解TPIEプログラム~
(2010/08/23)
苫米地英人

商品詳細を見る

TPIEを簡単に知るための一冊。
これで知ることのできるのは触りだけですけど




最後に、注意事項をひとつ。

実はここまで話しておきながら
ひっくり返すようでナンですが、
実は極端に細部までイメージできなくても、
願い事は叶います。

大切なのはどれほどリアリティある
感情を引き出せるかという部分なので、
それほどデータがなくても
なんとかなるケースも多々あります。

しかし、肝心のその感情を
多大に引き出すために一番手っ取り早いのは、
結局はありありとリアルにその状況を想像することなのです。
そのための有効なテクニックとしてこのデータ集めは推奨しています。
ただしあくまでもテクニック。必須ではありません。
そこだけお間違えなきように。



今回はiPhone法の内容を
一部おさらいするような内容でした。

しかし次回(正確には次々回)、
ブログ初のトピックになり、
このいわば「まゆゆ法」を叶えるための
核心部分に入ります。

人によっては耳の痛い話もあるかもしれませんが、
逆にいえばそこさえ乗り越えれば
願望実現に関しては飛躍的向上を望める部分です。

そう、この手の話をするときに避けては通れない、アレの話です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ: スピリチュアル | ジャンル: 心と身体

コメント

No title

まってましたー!
投稿、おつかれさまです。

あぁ、ワタシもしんどいこと、努力、苦手です笑
だから行動さんの考えに惹かれるのかもしれませんね。

まゆゆさんと結婚したいぐらいなら、握手会やライブには行きたい!と思う方が多い気がするので、問題なさそうですね!

ワタシも、結婚したい!とかそういう感情はないのですが、好きなアーティストさんや、ある事柄で第一線をいってる人とお話ししてみたい!と思うと実際話せたり、仲良くさせてもらったり、まぁとりあえず名前(ニックネーム)は覚えてもらってるよなぁ、とかそういうことが多いので、これは引き寄せなのかも!と思ったりしてます。

行動さんと出会えたのもその一つですね。
数か月前に引き寄せを知って、行動さんを知ったばかりなのに、4年ぶりにちょうど戻ってこられるなんてー!
うちはしあわせもんやー♪っておもいます。

なはは、長くなっちゃいました。
うちも恋人つくるぞー!イメージ、イメージ!笑

2012/06/19 (Tue) 00:23 | たこ #H2DFVIt2 | URL | 編集

行動さん更新ありがとうございます。

苫米地氏はTPIEのあとのPX2という、まさに引き寄せ理論とそっくりのプログラムの中で、ゴールはリアルでなくてもいい。でも、最終のゴールを一度決めたら絶対に下げるな(妥協するな。)で、最終ゴールから逆算して「今どうあるべきかを部分をリアルに感じなさい」と書いてありました。

僕はこれにとても腑に落ちました。

まゆゆと結婚が最終ゴールとして。ここから逆算して、結婚できるということは一緒にいるのが当たり前。だから常にそばにいる状況をリアルに感じる。するとゴールが向こうから近づいてくるというふうに感じました。

馬に人参ぶら下げてると走るけど(ゴールを目の前に吊す)、最終ゴールをリアルに感じると馬の口に人参ぶち込んでそこで終わると。

うまく伝えるのが難しいけど、僕は行動さんの理論も近いような感じがしました。

これからも更新楽しみにしてます。

2012/06/19 (Tue) 07:58 | オッキー #mQop/nM. | URL | 編集

No title

またツイッター凍結されちゃったんでしょうか;
見れなくなっているようなので…

なんでや~

2012/06/19 (Tue) 13:04 | たこ #H2DFVIt2 | URL | 編集

No title

頭に闘技場というゴールを浮かべて煉瓦を積み重ねる感じですね(テルマエ・ロマエ見たので
いずれにせよ全ては無限の豊かさの投影・・実行してみます。

2012/06/19 (Tue) 14:01 | 五月雨祭 #- | URL | 編集

結婚ではなくても

iPhone法、まゆゆと結婚どちらもそのときの自分には高嶺の花でも、
叶っちゃうと「あら、そういえば」ってなることなんでしょうね。
高校生のときすごく好きなタレントさんがいて「絶対合いたい」と毎日思っていました。
結局は会って握手までしてお話もできて。4回も!
タネを明かせば数年後就職してファンクラブ入会してファンクラブのイベントで握手できたのですが、
高校生の時はイベントで握手できるなんて知らなかったし、
(AKBどころかおニャン子の時代ですw)全くもって普通の手順に見えますがこれを普通と思わず、
拡大していけばいろいろ願いが叶いそうな気がしてきました。
いつも気づきをくださってありがとうございます。

2012/07/21 (Sat) 13:26 | まひる #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿

非公開コメント

